中間市にあるソフトでボキボキしない優しい施術の整体院

お気に入りに追加

喜びの声 限定割引 症状別ページ
営業時間

平日  10:00~19:00

土・祝 10:00~16:00

定休日

木・日

(前日迄の予約で施術可)

※セミナー等で出来ない日も御座います。

所在地

〒809-0030

福岡県中間市中央1-2-3

筑豊電鉄 筑豊中間駅より徒歩7分

電話番号

093-243-5888

立坂 満

明光療整院ブログ

症状別ページ

激しい肩痛に関する中間市整体ひかり療整院考察

 肩の痛みとしては、骨折、脱臼、カルシュウム沈着等の病変を
除けば、以前述べました四十肩、五十肩と言われる、腕の動きの
Fotolia_39575525_XS.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像強い制限を伴い、腕を上げる、廻す等の動作時に肩に激しい痛みを生じるものが一般的に多いようです。


しかし、肩の痛みで、腕の動きには無関係に痛みが発生し、ほぼ一日中肩に辛い痛みが存在するという方もおられるようです。
多くの場合、五十肩よりも睡眠時の姿勢が制限され、持続する痛みで熟睡出来ず、慢性の睡眠不足で健康上の問題に影響して来る場合もあります。


ひかり療整院的考察では、この痛みは多くの場合において、長期的な職業病的要素を原因とするもの。
又は、日常生活における、やはり長期的不自然な姿勢等による体への負担を原因とするもの。がその殆んどと思われます。


症状的には五十肩と同じ肩、腕を中心とした周囲筋にはさほど異常は見られず、大きな違いとして
首、胸鎖乳突筋、鎖骨周囲筋、上胸部に痛みの原因が多く、これらの筋を正常にすれば肩の痛みは回復します。


ただし筋を緩める為の操作にマッサージを使用すれば、筋はより固くなり、症状の悪化を招く場合が有ります。